SSブログ
脊柱管狭窄症 ブログトップ

腰部脊柱管狭窄症の再発(その後) [脊柱管狭窄症]

昨年11月に再発した腰部脊柱管狭窄症ですが、一時期かなり悪い状態になりそうでしたが、その後回復してきました。

天気がよい日は自宅でのエアロバイクではなく、ウォーキングを最近はするようになったのですが、少し前までは、2kmを歩くのに途中3回休憩しないといけない状態でした。歩いているうちに足が痺れてきて辛くなるので、休んでまた歩きます。いわゆる「間欠跛行(かんけつはこう)」状態です。

それでも今週はかなりよくなって、足の痺れは少しありますが、途中休憩なしで歩けるようになりました。このまま良くなれば、もう少し歩く距離を伸ばしていきたいと思っています。
コメント(0) 

腰部脊柱管狭窄症の再発 [脊柱管狭窄症]

2週間ほど前から腰部脊柱管狭窄症が再発した感じとなりました。急性心筋梗塞後は、ずっとエアロバイク中心の運動をしていたのですが、今年の6月からは天気がよい日はウォーキングをして、雨の日に自宅でエアロバイクをしていました。

脊柱管狭窄症が再発したので、今はエアロバイクだけです(エアロバイクは、初めて脊柱管狭窄症を発症した頃に運動不足を解消するために購入したものですが、その後は、心臓リハビリテーションとしての目的でも使っています)。

初めて発症した2018年6月から2019年4月頃までは、かなり辛かった時期もあったのですが、薬だけで改善しました。今回も、今は薬で様子見となっています。

前回は六本木まで通勤している頃で、通勤がかなり辛かったという記憶があります(「通勤電車の書斎化(2)」)。幸い、今はフルリモートで在宅勤務なので、通勤しなくてよいのが助かります。12月から新たに働く会社もフルリモートで働きます。
コメント(0) 
脊柱管狭窄症 ブログトップ