SSブログ

株式会社令和トラベルを退職します [転職]

2023年12月1日から働き始めた株式会社令和トラベルを3月19日付けで退職します。1984年4月1日から社会人として働き始めてから9社目の会社でした。9社の中で最も在籍期間が短かった会社となります。

私自身は、今年の11月で65歳になります。ウェブサービスの業界で働き続けるとしたら、API仕様ファーストおよびE2Eテストによるテストファースト開発を経験するエンジニアを増やしていければと思っています。もちろん、私自身もソフトウェア開発を続けたいのは以前と変わりません。しかし、私自身が正しいと思わない方法でソフトウェア開発を続けたくなかったので退職することにしました。

API仕様ファーストとその仕様をテストする自動テストを(テストファースト開発で)整備しながら開発をするというのは、私自身はウェブサービスのバックエンドサービス開発に従事してから始めたことではありません。API仕様をきちんと記述するというのは1993年頃から行っており、API仕様を自動テストするといのは、2003年以降に富士ゼロックスおよびリコーでの2つのデジタル複合機のコントローラソフトウェア開発で行ってきたものです。

何歳までソフトウェア開発に従事できるかは分かりませんが、同じような経験を積んでくれる開発を一人でも増やせればと思っています。

良かったこと

令和トラベルで働いてよかった点を挙げると、以下のとおりです。
  • TypeScriptおよびGraphQLを学ぶきっかけになりました。どちらも、専門家にはまだまだほど遠いですが、強制的に学ぶきっかけになりました。
  • メルペイやカウシェでGoで構築したE2Eテストフレームワークの基本的な考え方を適用して、TypeScript/JestでE2Eテストフレームワークを作成して、新たな機能をE2Eテストを書いて実装しました。
モックを多用した既存の単体テスト(結合テスト?)から、長期的にE2Eテストを整備することへシフトしないことになったのは残念です。E2Eテストフレームワークに関しては、外部サービスのフェイクサービスを実装するところまではいきませんでした。

Jestテストフレームワークでは、テストファイル単位でプロセスが生成されて実行されるため、外部サービスのフェイクサービスを同じプロセス内で動作させることはうまくいきません。したがって、別プロセスとしてフェイクサービスを起動して、テストコードとそのフェイクサービス間で通信をしながらレスポンスやエラーを設定をする必要があるのは分かっていたのですが、そこまでは着手できませんでした。

※ 私は、モックフレームワークを多用したテストは、昔から好きではないです。『Googleのソフトウェアエンジニアリング ―持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス』の「13.5 本物の実装」(p.307)で議論されています。

今後

退職後は、業務委託でどこかの会社を手伝うことはあっても、会社勤めはしない予定です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント