SSブログ
インターネット放送 ブログトップ

radiko.jp [インターネット放送]

ラジオ放送がインターネットで同時に聞けるサービスが始まりました。

radiko.jp

インターネット放送としては、書斎でKOITをよく聞いているのですが、便利な時代になりました。

SFの世界 [インターネット放送]

11月に購入したMacBookにExcite-Skypeをインストールして知り合いを探した。Joshua Bloch氏、Neal Gafter氏、David Holmes氏を見つけたので早々にコンタクトリストへの登録依頼を各人に出して、登録。

今朝、起きてMacを起動したら、Joshua Bloch氏から早々にチャットメッセージが来たが、最初どうやって応答するのか分からなかった。何とかメッセージを書くことができて、その後、ビデオ会話を行った。10分ほど会話したが、彼と直接話をするのは5月のJavaOne以来である。明日からJavaPolisカンファレンスのためにベルギーへ行く予定だと言っていた。

2001年から使用しているSonyのVAIO(デスクトップ)には、カメラも付いていないので、別途購入する気もしなかったのでSkypeを使用したことがなかった。今回、試してみて、非常に便利であり、もっと早く試してみるべきだと後悔している。

私が子どもの頃なら想像できなかったSFの世界が、今日では実現されている。テレビでの衛星生中継は、ケネディ大統領の暗殺で幕を開けたが、今では毎日CNNの生放送をケーブルテレビで見ることができる。サンフランシスコのFM放送局の放送を日本で聞くことができる。携帯電話も普及し、どこの国へ行ってもそのまま使用することができる。そして、地球の反対側にいる友人達と映像を見ながら自宅で会話ができてしまう。

色々なことが身近になっているが、実際に人々に会ったり、色々な場所へ行ったり、あるいはそこに住んだりした経験があってこその通信技術の発展だと思う。そうでなければ、私自身が地球が小さくなったとは、強く思ったりしないと思う。


インターネット放送 ブログトップ