SSブログ

第26期Java研修を開講します [プログラミング言語Java教育]

2000年から継続してきたJava研修ですが、リコーを退職した時点で開催していた第25期で最後となっていました。その後、個人として『Effective Java 第3版』研修を実施しています。しかし、いきなり『Effective Java 第3版』では、「受講生のJavaに関する知識が不十分なために、内容を理解できないし、説明も難しい」という本質的な問題を抱えています。そのため、『Effective Java 第3版』研修をどのように行うのがよいか試行錯誤中です。

一方で、『Effective Java 第3版』をきちんと理解するためには、やはり従来のJava研修でなければ無理があると考えて、第26期のJava研修を9月から開催します。Javaは発展を続けているため、従来の一年間のコースではなく、一年半のコースとして開催します。それでも、Java 10以降はカバーできないのではないかと危惧しています。

仕事では、日々Goでプログラミングをしており、Javaを使う機会はないです。しかし、Javaとの付き合いは1996年8月からと長いので、これからも若手のソフトウェアエンジニアの成長を助ける意味で、技術教育は続けていきたいと思っています。

コメント(0)