SSブログ

Kindle用日本語PDFの作成 [その他]

Kindleがやってきた(2)」では、AcrobatのDistillerを使用してPostScriptからPDFに変換する際に、日本語フォントがうまく埋め込めないと書きました。

PDFをAcrobatの「Adobe PDF」プリンターへ印刷する際に、日本語フォントを埋め込むことができると教えてもらったので早速試してみました。手順は、以下の通りです(Windowsで、Acrobat Xの場合です)。
  1. 印刷ダイアログでプリンターの名前として「Adobe PDF」を選択
  2. 「プロパティ」で「Adobe PDFドキュメントのプロパティ」ダイアログを開いて、「Adobe PDF設定」タブを選択します。
  3. 「システムのフォントのみ使用、文書のフォントを使用しない」のチェックを外します。そして、印刷。
作成されたPDFをKindleにコピーして、開いてみたら、正しく日本語が表示されました。

Kindleのソフトウェアもバージョン3.1にアップデートしたので、専門書も紙の本のページ番号を表示することができるようになりました(ページを開いた状態で「Menu」ボタンを押すと紙のページ番号が表示されます)。