SSブログ

4月から(少し)働きます [プログラマー現役続行]

4月から知り合いの会社の開発組織を手伝うということで、週に2日あるいは3日、リモートで働きます。

令和トラベルを退職して行ったこととして、以下のことを行いました。
  • 国民健康保険の手続き
  • こどもの国のウィークデーパスポートの購入
40年間の会社勤めで、会社を変わるごとに健康保険証が届くのに1週間以上を要していたので、同じように時間を要するのかなと思っていました。でも、実際は違っていました。

郵送での申請でも可能なのですが、必要書類を準備してから横浜市青葉区の区役所へ出向いて、保険年金課で申請しました。申請したら、その場で国民健康保険の健康保険証が発行されて、もらって帰ることができました。

こどのも国のそばに暮らし始めてから20年以上が経過していますが、今までは数えるほどしか行ったことがありませんでした。普段の心臓リハビリテーションとしては、天気が悪い日は家でエアロバイク、天気が良い日はウォーキングをしててきたのですが、仕事しながらだとどうしても朝10時のミーティングに間に合うようにしないといけませんでした。

これからは、時間的に余裕があるので、ウォーキングコースにこどもの国を入れたいと思い、こどもの国の「ウィークデーパスポート」(3,000円/年)を購入しました。

Weekday.png

申し込み書と代金を窓口に出すと、引き換え証をもらえるので、それで入園できます。帰りに案内所で引き換え証と交換でウィークデーパスポートをもらえます。

こどもの国は水曜日は休園日なので、実質的に週4日しか使えません。ただ、季節によっては水曜日も休園しない日があります。

コメント(0)