SSブログ

レベル4:中級職人 [ソフトウェア・スキル・インデックス]

ソフトウェア・スキル・インデックス」では、7つのレベルを定義しています。その中で、レベル4である中級職人は、次のように定義しています。
必要な技術を仕事の上で自然に自動的に使っている
拙著『プログラマー”まだまだ”現役続行』では、次のように解説しています。

レベル4:中級職人

 このレベルは、多くのソフトウェアエンジニアが到達して、ここで停止してしまうレベルです。
 つまり、五年以上のソフトウェア開発を経験して30代になり、すでに過去の開発業務で使用している技術であれば、問題なく使用してソフトウェア開発を遂行できるレベルです。
 このレベルで停滞すると、キャリアパスとしては危ない状態になってしまいます。とりあえず業務は遂行できるために、新たな技術を学ぶのを止めてしまい、気づいたら最新の技術は知らないまま、30代後半から40代になってしまいます。
 特に、組込みソフトウェア開発の分野では、このレベルの人が非常に多いです。ずっとC言語しか使用したことがない人が、「C言語だけでも仕事はやっていける」と錯覚して、このレベルで成長が止まってしまっているのです。
 そして、最近はこのレベルで40代になってしまう人が多く、その人たちは非常に中途半端な立場に置かれてしまいます。若手を指導できるわけでもなく、かといって古い技術しか知らないし、新たな技術を学習することもないのです。継続して学習する習慣を失ったうえに、新たな技術を用いた開発であっても、必要な技術教育は会社が行ってくれるべきだと受身の姿勢になっていたりします。
 中級職人から上級職人へのレベルアップは、年数で決まるものではなく、それまでの本人の取り組み姿勢や考え方に大きく左右されます。
このレベルの解説として付け加えるなら、次のようになります。
新たな技術を用いた開発でも、その技術を積極的にプライベートの時間を使用して学習するのではなく、与えられた仕事に直接関連する部分を業務時間内に学習するということがあります。場合によっては、何か問題に直面すると他の人に助けを求めることになります。たとえ、それが本を読めば書いてあることであってもです。
レベル5の上級職人であれば、新たな技術を使用するとなると、その技術に関する書籍がすであれば購入して、プライベートの時間に読みます。それに加えてその技術の公式なサイトがあれば、英語であってもそのサイトにある技術情報を読んで学習します。