SSブログ

伸ばすのが難しい能力(2) [プログラマー現役続行]

ウェブサービスは、フロントエンド(iOS、Android、ウェブブラウザ)とバックエンドから構成されます。バックエンドが提供する機能は、APIとして定義され、フロントエンドから呼び出されます。

この場合、「APIを定義する」行為にはいくつかのレベルが存在します。話を単純にするために、バックエンドのAPIがgRPCで定義されているとします。その場合、フロントエンドが呼び出すAPIは、protobufとして.protoファイルに定義されます。その.protoファイルに定義されるAPIにいくつかのレベルが存在します。

次は、最低限の定義のみの例です。呼び出すrpcやmessage定義が定義されているだけです。
service Greeter {
  rpc SayHello (SayHelloRequest) returns (SayHelloResponse) {}
}
message SayHelloRequest {
    string name = 1;
}
message SayHelloResponse {
    string message = 1;
}

実は、このレベルの定義だけで開発されているウェブサービスは多いと思います。その理由として以下のものが考えられます。
  • フロントエンドとバックエンドを同一のエンジニアが開発しているので、この程度で分かるから問題ないと考えてしまう。
  • フロントエンドのエンジニアからの問い合わせには、都度、Slackで回答しているから問題ない。
API仕様をきちんと記述することは開発スピードを落としてしまうので省いてしまうことが正当化されているように思われるかもしれませんが、実はそうではありません。その証しとして、サービスをローンチした後で時間的余裕が生まれてものこの状態が続くからです。

サービスを短期間で開発し、顧客に価値を提供し、サービスの価値を検証するためには、この程度の仕様で十分と考えて開発が進むと、結果的に、将来のサービスの成長を大きく阻害する技術的負債を積み上げていきます。

そもそもの原因は、「APIを定義するという行為は、この程度でよいという認識のエンジニアによって作成される」からなのです。

つまり、「伸ばすのが難しい能力」で述べた経験を積んでいないエンジニアが開発することにより、この状況は発生しているとも言えます。

続き
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント