SSブログ

再び日本で聴けなくなったKOIT(2) [インターネット放送]

昨年、KOITが聴けなくなったことに気付いて「再び日本で聴けなくなったKOIT」を書いています。

確かに、今でも普通にPC上のブラウザーからhttp://www.koit.com/へ接続して「LISTEN LIVE」ボタンを押しても、「Sorry, this content is not available in your area」と表示されて聴けません。日本から接続しているためです。同じようにiOS用のKOITアプリでも接続できません。

しかし、先日たまたま、iPadのブラウザーからアクセスしたら聴くことができました。PC上のブラウザーからだとFlash Playerにより地域チェックが機能して聴けません。iOSだとブラウザーから「LISTEN LIVE」ボタンを押すと、Flashがないので別のURLヘ接続されます。そこでは、地域チェックが機能していないのだと思いますが、単に動画として放送が再生されるようです。

KOITは、サンフランシスコを中心としたいわゆるベイエリア(bay area)で放送されているFM放送局です。1991年5月から1993年4月までの2年間をシリコンバレーで過ごしたのですが、その頃、カーラジオでは、常にKOITを聴いていました。

日本に帰国してから、インターネットを経由して聴けたり、聴けなかったりを繰り返してきました。『プログラミング言語Java第4版』の「訳者まえがき」には、次のように書いています。
昔カーラジオで良く聞いた米国サンフランシスコの FM 放送局 KOIT (http://www.koit.com/)は、第 3 版の翻訳作業の時は途中でインターネット放送が中断されましたが、今回は長い翻訳期間中ずっと心地良い音楽を聴かせてくれて、シリコンバレーの青空を思い出させてくれました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント