SSブログ

技術的負債(2) [技術的負債]

ソフトウェア開発においては、週に1回だけの進捗確認を行っている組織も多いのではないかと思います。そして、その内容といえば、スケジュール通りか遅れているのかだけを報告させて、技術的にきちんとレビューされたのか、妥当な人を入れてレビューしたのかを一切聞かない、あるいは、関心がないような報告会があると思います。

品質の作り込みよりも、一度立てたスケジュールを守っているような報告を行うことが優先されて、結果としてスケジュール通りに開発が進んでいるように見えたりします。しかし、結合テストやシステム全体のテストにおいて、障害が多発して、その対応に追われてしまうことになります。

障害対策は、障害の原因が分かって修正および確認が行われるまでは、「終了」という報告ができません。つまり、このフェーズになるとごまかしがきかなくなってしまいます。そして、最後は、製品開発スケジュールを守ることができなくなってしまいます。仮に、プロジェクトが遅れて完了したとしても、「技術的負債」を最初から埋め込んでしまっていることが多いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0