SSブログ

Read Any Good Books Lately? [プログラマー現役続行]

新しい知識と見識を得るために、私は常に本を読んでいます。一冊の良い本を選べば、他の人が何十年もかかって修得してきた見識を、数日で得ることができます。それなのに、なぜ、何年もかかって試行錯誤により学ぶのですか。非常に大きな差ですよ。もし、チームのメンバーが一年間に6冊の見識深い本を読んだとしたら、そのことがメンバーの仕事にどのような影響を与えるか想像してみてください。
― Steve Maguire, Debugging The Development Process
『Effective Java プログラミング言語ガイド』が出版されたのが2001年であるにもかかわらず、売り上げ部数からすると、読まないでプログラミングしている人が圧倒的に多いのではないかと思います。本を読む行為は、自分自身の時間を、自分自身に投資する行為です。その投資を、会社は給与を払ってまで業務時間にさせてくれる会社はあまりないと思います。仮に書籍を購入してくれたとしても、その書籍をきちんと読んで理解するには、膨大な時間が必要だったりします。

そのために、継続して学習をする組織を作るのは、簡単ではないです。ひょっとしたら、一から構築しないといけないのかもしれません。その意味で、開発組織のDNAを変えてまで、開発チーム(組織)を成長させていくのは、非常に困難なことなのかもしれません。

【社内連絡】 勉強会開催
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0