SSブログ

「ソフトウェアエンジニアの心得」教育 [プログラマー現役続行]

社内向けに1月下旬から始めた「ソフトウェアエンジニアの心得」教育ですが、今日は、午前と午後に行いました。これで、合計8回実施したことになります。1回につき、約20名でしたので、約160名の人を対象に行ったことになります。

同じ内容の教育コースは、正確には記録していませんが、10年近く行っています。アンケートのコメントでよくあるのが、「マネジャーにも聞かせて欲しい」というのがあります。現場のエンジニアからすれば、管理している立場の人に聞いてもらいたいという感想なのですが、社内教育として実施した場合には、実際にそのような立場の人が聞かれることはあまりないです。

一般の講演会として話しをする時は、そのような立場の人も聞きに来られるのですが、社内教育として行った場合には、「教育」というタイトルが付いているためか、ほとんど参加されないです。今回も、8回実施しましたが、数名の方が参加されただけでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

竹田です。

ご無沙汰しています。
久々にブログにお邪魔しました。
新しい会社でも同様の教育を展開されているのですね。
早くも8回、160名もを対象に!

今後も益々のご活躍をお知らせください。
by 竹田です。 (2010-03-10 23:53) 

Yoshiki

竹田さん、

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
4月からは、新人の研修を担当でしょうか?

今年からは、「ソフトウェアエンジニアの心得」教育ができなくて、残念です。
by Yoshiki (2010-03-13 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0