SSブログ

新幹線が見えます [その他]

会社の自販機がある休憩ルームで、椅子に座ってコーヒーを飲みながら外を眺めていたら気づいたのですが、ちょうど東海道新幹線が見えます。

社会人となってから、一体何箇所目の勤務場所なのでしょうか。今まで、色々な場所で様々な人達と働いてきました。新しい場所で働くというのは、ある意味新鮮な部分があります。今まで降りたことがなかった駅を利用して、知らなかった街並みを見ながら歩く訳ですから。

今までの人生で通勤時間が一番短かったのは、徳島に一年間住んでいたころの前半の半年です。徒歩で、5分程度でした。通勤が大変で嫌だったのは、結婚して小田急線沿線の生田に住んでいた頃です。新宿へ通っていたのですが、毎朝、反対側のホームを見ながら、下りの電車は空いていていいなと思っていました。

米国に住んでいた時は、車通勤でした。El Segundo, CAでは街中を通っていましたが、Palo Alto, CAでは、スタンフォード大学キャンパスの端を通り抜けている緑の多い道を通りながらの通勤でした。Webster, NYでは冬場は帰宅する時に車の上に積もった雪を降ろしてからという毎日でした。徳島でも後半は、車通勤をしていて、毎朝、吉野川大橋を通り抜けるのは気持ちよかったです。

(「Stanford Shopping Center」、「KOITとKBAY」、「映画『眉山』」)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0