SSブログ

挨拶「おはようございます」 [プログラマー現役続行]

山本大さんのブログに「業界の文化と戦え!教え子達の配属1ヶ月目の苦悩」ということで、挨拶の話が書かれています。

ソフトウェア開発者の中には、朝の挨拶さえしない人がいたり、組織ごと挨拶しないようになっている場合があります。実際、私も転職で新たな会社で働き始めて、全く挨拶しない組織というのに遭遇したことがあります。私は、早めに出社していたのと、入り口の近くだったので、パーティション越しに片っ端から「おはようございます」と挨拶していました。最初のうちは、返事をしない人が多かったのですが、日が経つに連れて、徐々に挨拶してくれる人が増えたのを覚えています。

朝の挨拶は「おはようございます」で良いのですが、日本語の場合、昼間の挨拶に気軽に使用できる言葉がありません。英語だと「Hi」があります。これは、結構便利です。朝は「Good morning」で、それ以降は廊下ですれ違ったりすると「Hi」です。相手が部門長とかのお偉いさんでも、Hiで済みます。同じ相手に、一日何度でもHiが使用できます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0