SSブログ

駐車区画の変更日 [マンション・ライフ]

私が住んでいるマンションは、各戸に対して、1台分の駐車場が確保されています。ただし、入居時に駐車場の区画が固定されるのではなく、2年ごとに区画の抽選を行い、使用する区画が変更になります。区画の場所により、利用料金が月額1,000円、2,000円、5,000円、6,000円と分かれています。今年は抽選の年で、すでに抽選も終わっています。

抽選後に、実際に車を移動させなければならないのですが、今日がその移動日です。午前10時までに、今まで使用していた区画から車を出して、どこか外へ行かなければなりません。そして、午後1時から新しい自分の区画の使用を開始します。

2台目用の区画は場所に関係なく、利用料金が月額12,000円となります。以前は、2台目の駐車場の区画は数が限られていました。そのため、1台目の区画を必要とする区分所有者が現れたら、2台目の区画の駐車場契約は、管理組合からの要求で解約できることになっていました。

しかし、年数を経て、高齢化のために駐車場を使用しない世帯が増えてきたため、「駐車場使用細則」を改正して、2台目の駐車場の契約を管理組合から契約解除できる条項を削除して、2年間は保証することにしました。利用者にとっては、突然解約されても新たな駐車場を近辺に探すのは難しいです。また、管理組合にとっても、同じ区画でも2台目の方が利用料金が高いですので、それだけ管理費(修繕費)の収入増になります。

この改正は、2008年6月8日の臨時総会で提案された改正提案の一部として承認されました。

ということで、今日は、10時には車を出して、長津田のアピタに行く予定です。

(「暮らしを考え勉強する会」、「マンション管理組合理事の任期」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0