SSブログ

メルペイで4年が過ぎました [プログラマー現役続行]

ソラミツを退職して、メルペイに入社したのが、2018年6月1日でした。ちょうど4年前です。

入社前の面談で、週4日勤務(金曜日は休み)を希望したのですが、雇用形態としてはそのような制度はないということで、正社員として採用されました。ただし、金曜日は欠勤としたり、有給休暇を使ったりして休んでよいということで、入社しました。メルペイのサービスを最初にリリースする前の2か月ほどは、金曜日に働いたことはありますが、それ以外は金曜日は欠勤か有給休暇で休んでいます(欠勤すると所定労働時間に達しないので、不足分は給与が減額されます)。

技術教育と技術書の翻訳

金曜日は、主に複業としての技術教育(Java言語教育Go言語教育)や技術書の翻訳などを行ってきました。もちろん、単に休むこともあります。副業としてのソフトウェア開発を行っているエンジニアも多いですが、ソフトウェア開発は締め切りがあったり、デバッグがいつ終わるか予想できないことがあるので、私は行わないようにしています。

Go言語教育では、古川陽介さん和田卓人さんが受講してくれました。古川さんは、彼が社会人になった頃からの知り合いですが、和田さんとも知り合えたのがよかったです。

技術書の翻訳も以下の4冊を行えています。4冊目(Go言語による分散サービスに関する書籍)はまだ発売されていませんが、4月末には私の作業は終わっており、現在出版社による組版を待っています。

メルペイでの活動

メルペイでは、Backendのソフトウェアエンジニアとして、マイクロサービスの開発に従事してきました。1984年4月に社会人になってから、主にワークステーション開発とデジタル複合機の組み込みシステムの開発を行ってきており、ウェブサービスの開発に本格的に従事したのはメルペイが初めてでした。Kubernetesについては、書籍『Kubernetes in Action』で独学しながらの開発でした。

マイクロサービスの開発を通しての成果として、いくつかのTech Blogを書いています。また、GDG DevFest Tokyo 2019JaSST'19 Tokaiで登壇して、マイクロサービスでのテスト駆動開発について話しました。

今後

現在の私の年齢は62歳6か月であり、65歳までにあと2年半となりました。今後もソフトウェア開発に従事しながら、複業を続けていきたいと考えています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント