SSブログ

書籍『入門 監視』 [本]

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

  • 作者: Mike Julian
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2019/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

私自身は、backendのサービスを開発し、それが実際にデプロイされるのを経験するのはメルペイでの開発が初めてです。監視というのは以前には経験していないため、本書を読みました。

原著は、『Practical Monitoring』ですが、日本語版ではタイトルが『入門 監視』となっています。残念ながら、監視の経験不足からくるのだと思うのですが、本書の後半は、内容がピンとこない項目が多かったです。

細かな詳細は省きますが、以下の章から構成されています。
  • 1 章 監視のアンチパターン
  • 2 章 監視のデザインパターン
  • 3 章 アラート、オンコール、インシデント管理
  • 4 章 統計入門
  • 5 章 ビジネスを監視する
  • 6 章 フロントエンド監視
  • 7 章 アプリケーション監視
  • 8 章 サーバ監視
  • 9 章 ネットワーク監視
  • 10 章 セキュリティ監視
  • 11 章 監視アセスメントの実行
  • 付録A 手順書の例:Demo App
  • 付録B 可用性表
  • 付録C 実践 監視SaaS

「1 章 監視のアンチパターン」と「2 章 監視のデザインパターン」は、監視をする上で基本的に認識しておくべきことが書かれています。

残りの章は、全体的に個々の項目を深掘りしているというよりも浅く広く必要なことを述べているのですが、私自身は経験がないためかピンとこないものが多かったです。私のような全くの初心者は、監視の経験と知識がある人と一緒に読みながら、補足や解説をしてもらいながら読むと理解が深まるのではないかと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント