SSブログ

書籍『APIデザインの極意』(2) [APIデザインの極意]

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート

APIデザインの極意 Java/NetBeansアーキテクト探究ノート

  • 作者: Jaroslav Tulach
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「訳者まえがき」からの抜粋です。
私自身がJava 言語を学び始めたのは、1996 年の夏でした。その後、Java 関連の技術雑誌の記事を執筆したり、2001 年に『プログラミング言語Java 第3 版』を翻訳したりしました。しかし、それまでは、API 設計に関しては、初心者の域を出た程度でした。API 設計に対する私自身のレベルを大きく押し上げてくれたのが、2001 年に翻訳したJoshua Bloch 氏の『Effective Java プログラミング言語ガイド』でした。そして、Jaroslav Tulach 氏のこの『API デザインの極意』(Practical API Design)は、さらにAPI 設計に対する私のレベルを大きく押し上げてくれました。Tulach 氏の言葉を借りれば、私の水平線を大きく押し広げてくれました。

「訳者まえがき」より(『APIデザインの極意』)
また、本のカバーから
NetBeans開発プロジェクト10年超の蓄積!
API設計の経験や考察をまとめた一冊

これまで設計の良くないAPIが数多く生まれてきました。なぜ、そうしたソフトウェアが量産されるのでしょう。エンジニアが良いAPI・悪いAPIについて分かっていない、あるいは、適切なレビューを受けていないからかもしれません。本書では、NetBeansアーキテクトの著者が遭遇してきた様々な誤りを解説し、APIの発展を考慮した設計について詳しく説明します。あまり語られることがなかったAPI設計について、貴重な10年間の経験をベースにノウハウを幅広く披露しています。そうした内容により、読者のみなさんがAPI設計の技術や知見の水平線を押し広げることができる稀有な一冊です。

※本書は、プログラミングの初心者向けではありません。Javaに関する知識が必要です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント