SSブログ

歯科パノラマX線撮影法 [その他]

3日ほど前から下の前歯1本だけが突然痛み出し、昨日、昭和大学歯科病院で診察してもらいました。口腔外科に行って、最初、歯全体のX線を取ってきてくださいと言われて、どうやって全体を撮影するのかと不思議に思いながらX線科で待っていました。

やはり、大きな歯科病院には色々な設備があるもので、「断層方式(回転方式)のパノラマX線撮影法」と呼ばれる方法なのですが、私は動かないで、機械が回転しながら撮影するというものでした。詳しくは、以下のURLに書かれています。

http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/030085.html

次に歯内診療科に行って下さいと言われて、今度は、前歯だけのX線を撮影してきてださいということで、撮影してから診察してもらいました。診察結果としては、神経が炎症を起こしているので、治療としては神経を抜かないとだめかもしれませんと言われて、2、3日経過観察ということになりました。

今回のようにひどい痛みがあるのは、20年ぶりかもしれません(「時の流れ」)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すずき

歯の神経を抜く治療は長引くので気長に頑張ってください


私も歯根のうほうで神経を抜いていますが3週間かよってもまだまだ治りません。
by すずき (2010-05-28 19:18) 

Yoshiki

一昨日は、あれだけ痛みがあったのに、昨日は、嘘のように痛みが激減していました。
by Yoshiki (2010-05-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0