SSブログ

名前のスペルミス [プログラマー現役続行]

コメントの日本語で書く以外に、プログラミングを日本語で行っている人は、かなり少ないと思います(ローマ字を使っている人はいるかもしれませんが)。ほとんどの場合、名前付け(クラス名、インタフェース名、関数名、メソッド名、パラメータ名、フィールド名、etc)は、英語で行うことになります。

私もそうですが、英語で行うためにスペルミスすることがあります。たとえば、単語の中の一文字が抜けているとかです。でも、日本人が書くプログラムの場合には、全くスペルが間違っていることがあります。それは、カタカナ発音をローマ字に置き換えてしまったりするからです。そのため、ソースコードを読んでいると意味不明の英単語が登場することがあるのですが、ローマ字読みすると、意味が分かったりすることがあります。

スペルミスなどは、本人は気付かないことが多いので、これも、(ペア・プログラミングを含む)レビューで指摘・修正していく必要があるかと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sugara

1年ほど前、countのoが抜けているコードに遭遇しました

DBのフィールド名などは簡単に変えられないし衆目に晒されるので特に気をつけたいものです
by sugara (2010-05-26 06:27) 

きむきむ

「Eclipseで学ぶはじめてのJava(http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/479735903X)」に付属のギブスを使うと
こんな感じ(http://misc-tools.appspot.com/images/sample_2.png)で随時スペルミスを警告で知らせてくれます。
ちなみにEclipseだけではなくNetBeansなどからも利用できます。
ご参考まで。
by きむきむ (2010-05-26 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0