SSブログ

第10期「プログラミング言語Java」教育終了 [プログラミング言語Java教育]

今年の1月から開講した第10期「プログラミング言語Java」教育を8月21日に、途中終了としました。私の都合により、残念ながら『Effective Java 第2版』に入る前に終了となりました。

それでも、最後は、半年間を振返ってのレビューを受講生に行ってもらいました。半年間とはいえ、かなり予習に時間を費やされて、全員が半年前と比較すると、Java言語に対する知識が格段に深まったようです。『Effective Java 第2版』は、各人でこれから学習してくれると期待しています。

P1030185.jpg
受講生のみなさん、半年間お疲れ様でした

最後に懇親会だったのですが、皆さん都合が悪い人が多く、参加者が少なかったです。しかし、『英語耳』の松澤喜好さんも参加してくださり、色々な話をみなさんとすることできました。

P1030187.jpg
松澤さんと

2000年から始めた「プログラミング言語Java」教育も多くの受講生を送り出し終了しました。正確には数えていませんが、約80名程度は修了したのではないでしょうか。そして、学んだことを生かして、開発の現場で活躍してくれています。

この教育によって、彼ら、彼女らには、その後の成長のための基礎ができたと思います。実際の開発言語がJava以外であっても、きちんとJava言語を学んだことで、守備範囲が広がり、かつ、広がるための学習方法も自分のものにしてくれたものと思います。また、私自身も教えることで多くのことを学ぶことができました。

次の会社では、同様な教育を行うかどうかは分かりません。しかし、きちんとしたソフトウェアエンジニアが一人でも多く日本で増えてくれるための活動を、これからも継続していきたいと思っています。

「第9期「プログラミング言語Java」教育終了」「新刊『英語耳・多読 マーフィーの法則de英語耳』」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Kaz

柴田さん、お疲れ様でした。
これからも教育者としても活躍して下さい。
松澤さんが『マーフィーの法則de英語耳』にありました"mature"を目指しましょう。
by Kaz (2009-08-26 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0