SSブログ

外貨(ユーロ)を青葉台で購入 [その他]

青葉台のスターバックスへ行ったついでに、来週ヨーロッパへ行く妻に頼まれた外貨(ユーロ)を購入しようと、最初にシティバンクに行ったのですが、出張所なので取り扱っていませんでした。次に、横浜銀行へ行ったのですが、外貨は取り扱っていないとのこと。でも、三井住友銀行か東京三菱UFJ銀行では取り扱っていますと教えてもらいました。

そこで、三井住友銀行に行ったら、米国ドルは扱っているけど、ユーロは扱っていないとのこと。仕方なく、東京三菱UFJ銀行へ行ったら、ユーロも取り扱っていました。

窓口かなと思ったら、外貨両替機なるものがあり、ユーロに関しては、100ユーロのパック(5ユーロ紙幣×4枚、10ユーロ紙幣×8枚)単位での購入が可能でしたので、200ユーロ分(2パック)購入しました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

murayama

私の時は最初から東京三菱UFJに行って、ですんなりと外貨両替機が使え
ましたが、実は凄く運が良かったんですね。ドイツの時には町中のATMで
新生銀行のカードがそのまま使えたので、引き出すだけなら困ることは
ありませんでした。(レートの問題は除く。)

ちなみにユーロの小銭は「2」があるので、ちょっとだけ面倒です。
セント:1,2,5,10,20,50,ユーロ:1,2
最初は見分けが付かないこともあって、いつのまにか1,2,5,10セントが
貯まって来ちゃうんですよね。(適当に募金箱にでも入れればいいんだけど。)
メインで使う財布以外に、がま口の小銭入れを持っていけば良かったかなと、
ちょっとだけ後悔しました。
by murayama (2009-07-27 22:58) 

Yoshiki

小銭は慣れないと、使いづらいですよね。特に日本円に無い種類のコインだと、計算するのが面倒ですね。2セント、20セント、2ユーロは面倒かもしれませんね。ちなみに、米国ドルでは25セント硬貨があり、小銭で払えるかを計算するのに、三枚で75セントで残り・・・・という感じで計算しますからね。
by Yoshiki (2009-07-28 06:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0