SSブログ

Be the Worst : 実践 [プログラマー現役続行]

数日前に、「Be the Worst」(http://yshibata.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22)という記事を書きました。その中で紹介したAct on It!のアドバイスを週末の土曜日に実践しはじめました。オープンソース系で私にとって身近なのはGoogle Web Toolkitなので、Google Web ToolkitのIssuesリストを調べて、自分でも調査できるようなバグや課題がないかということで、取り組みはじめました。

JavaScriptは今まで勉強したことがないので、GWTC(Google Web Toolkit Compiler※1)のバグだと思われる場合には、生成されたJavaScriptのコードを調べて、Javaで書かれたソースコードを変更して確認してみたりということを行います。

生成されているJavaScriptの問題点が分かったら、GWTCをどのように修正すれば良いかを調べるのですが、簡単に分かる場合もあれば、全く分からない場合もあります。修正方法が分かれば、それを試してみて、正しく動作することを確認してから、自分で調べて分かった事柄とパッチを開発者向けのWikiに登録して終りです。後は、担当者が内容を確認してくれます。

土曜日に行う際の問題点は、Wikiに自分で調べて分かったことを夕方に書いても、Google Web Toolkitの開発チームは、米国のアトランタにいますので、すでに金曜日が終わっているため、担当者によるチェックが翌週になってしまうことです。

※1 Javaで書かれたソースコードをJavaScriptへ変換するコンパイラーです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0