SSブログ

Google IOとJavaOne [プログラマー現役続行]

今年もJavaOneへ自費で参加します。ちょうどJavaOneの前の週に、Google IOも開催されますので、そちらにも参加します。今年は勤続10年のリフレッシュ休暇(5日間)が取得できるので、それに有給休暇を加えて、休暇を取得して参加します。JALのマイレージを貯めていたので、航空券は無料の特典航空券です。

「ソフトウェアエンジニアの心得」として、多くの若手のエンジニアに対する教育の中で、Edward Yourdonの『Decline & Fall of the American Programmer』から、次の部分を紹介しています。

ソフトウェア業界で取り残されないようにするには、次の3つの事柄をあなた自身が認識することが重要です。

(1) 重要な本、出版物を読み、主な専門的カンファレンスに参加すること。
(2) あなたが今日読んだ情報は3年から5年で古くなるため、常に終わることのないプロセスであると言うこと。
(3) あなたの会社は、良くても限られたサポートしか提供してくれないでしょうし、最悪何もサポートしてくれないと言うこと

大多数のプログラマーやシステムアナリストは、自分の専門性が時代遅れにならないように維持することを会社に頼ることはできません。ソフトウェア業界で取り残されないためには、自分から進んで自分の時間(休暇さえも)や自分のお金を投資しなければなりません。

海外のカンファレンスへは、自費で一年間に何回も参加するというのは難しいとは思います。しかし、新たな技術へ触れたり、技術を作り出している人達の話を直接聞いたり、あるいは、そのような人達と直接話をする機会を持てることは、意義のあることだと思います。


Decline & Fall of the American Programmer (Yourdon Press Computing)

Decline & Fall of the American Programmer (Yourdon Press Computing)

  • 作者: Edward Yourdon
  • 出版社/メーカー: Yourdon
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: ペーパーバック

[追記:5月2日]
豚インフルエンザのために、結局、参加は中止としました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0