SSブログ

「思考は原因であり、状況は結果である」 [シュガー社員]

書籍『成功へのフライトプラン』(ブライアン・トレーシー著、ダイアモンド社)からの引用です。
 おそらく人類史上、最も偉大な発見ーー宗教、哲学、形而上学、心理学などの基礎となる原則ーーは、「思考は原因であり、状況は結果である」ということだ。つまり、あなたの思考が現実をつくり出すということである。あなたは世の中をありのままに見るのではなく、あなたが思うように見る。あなたがどこを見ようと、あなた自身を見ている。広い意味で、あなたの外部世界は、あなたの内部世界の鏡なのだ。心で考えていることは、外面に表れる。誰かの内面で起きていることを知りたければ、その人の外面で起きていることを見ればいい。
「人の外面は内面と一致している」というこの一致の法則が崩れることはない。内面でつくりあげ、獲得したものがなければ、外面だけ繕おうとしても無理だ。
「成功するには、それに見合ったものがなければならない」と言われる。それに見合ったものとは、あなたが外面に望むものに見合った内面である。自分の外面世界を変えるには、内面世界を変えなければならない。ゲーテも言っている。
「もっと多くのものを手に入れるには、まずもっと大きな人間にならなければならない」
 つまり、どんな分野であれ、いまと違った人生を送りたいのであれば、いまと違った人間にならなければならないということだ。学び、成長し、素晴らしい生活を送るための知恵と見識を得るのに必要な経験をしなければならない。近道などないのだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

lopes

この記事読んですぐ思い出したのが元ホークス監督の王さんでした。
まさに内部が外部を変えていってますよね!

by lopes (2008-12-23 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0