SSブログ

『Effective Java 第2版』届きました [Java]

ej2e.jpg

土曜日の午前中に、出版社から『Effective Java 第2版』が(翻訳契約に含まれる)5冊届きました。Amazonの発売予定日は、11月27日になっていますが、おそらく次の三連休中には書店によっては並ぶのではないかと思います。

英語版が今年5月のJavaOneで先行発売されてから、約半年後に日本語版を出すことができました。初版と同様に、翻訳版に関しては日本語版が最初に出版されたのではないかと思っています(出版社に確認していませんが・・・)。

英語版での第3刷(third printing)までに見つかった誤りは、日本語版では修正されています。また、本文を補足するための「訳注」も10個ほど新規に追加しています。しかし、やはり、初心者には内容的に難しいかもしれません。時間があれば、「Effective Java 第2版を読む」と題したブログを書いていきたいと考えています(本当に書けるかは約束はできませんが・・・)。

初版を手にとって読み始めた時にはJoshua Blochの名前も知りませんでした。しかし、初版の翻訳を通して、電子メールのやり取りをして、2002年の12月に初めて会って(拙著『プログラマー現役続行』のp.48の写真)以来、何度か会って話をしています。

彼の著書である『Effective Java』の初版、第2版、それに、『Java Puzzlers 罠、落とし穴、コーナーケース』を翻訳することで、私自身は多くの事柄を学びました。第2版を日本の多くのソフトウェアエンジニアが読まれて、日本のソフトウェア業界のレベルアップに多少なりとも結びつけばと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平田敦

出版おめでとうございます。
これを機会に、第2版を読んでみたいと思います。
半年で翻訳、というペースは、大変速いですね。すごい。
きっと、苦しまれながらも楽しんでされているからこそでしょう。

目をお大事に。寒くなりましたので、風邪にもお気をつけ下さい。



by 平田敦 (2008-11-16 13:26) 

Yoshiki

平田さん、

コメントありがとうございます。
今回は、初版からの改訂なので、全部を一から訳したのではないので、その分、短い期間で終えられたのではないかと思います。
by Yoshiki (2008-11-18 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0