SSブログ

VAIO Xとワイヤレスネットワーク接続 [WiFi]

ドコモ公衆無線LANとの接続に際して、TCP/IPv4用のDNSサーバーのアドレスが自動的に取得になっていないために接続できなかった件ですが、どうも、自宅のワイヤレスルータに接続した際に、切り替わってしまって自動取得ではない設定になってしまっているのが原因だったようです。

なぜ切り替わってしまうのかは分かりませんが、ワイヤレスルータは、2002年に購入したものなのでかなり古いです。

VAIO Xとドコモ公衆無線LAN(2) [WiFi]

IPv4のDNS設定が固定値になっていたのを修正して、日曜日に外出した際に、接続確認をしました。ドコモ公衆無線LANとモバイルポイントの両方に接続できるのを確認しました。

でも、会社に行く前に寄っているマクドナルド店では、この一ヶ月ほど、モバイルポイントがほとんど利用できません。電波が強くなったり、切れたりを短時間に繰り返すため、接続したらすぐに切れてしまう状態です。2度、サポートに連絡しましたが、異常はありませんということで、現地で調べる気が全く無い感じです。

VAIO Xとドコモ公衆無線LAN、そして天皇ご一家 [WiFi]

今日は散髪へ行った帰りに、町田のTully's Coffeeでドコモ公衆無線LANに、VAIO Xが接続できるか試してみた。しかし、全くうまくいかず、WiFiレベルでは接続されているが、そこから先、インターネットへ繋がりませんでした。あきらめて、自宅に帰る時に、こどもの国の三和内にあるマクドナルドに寄って、モバイルポイントへの接続を試みましたが、それもだめでした。

今、気づいたのですが、無線接続の場合のIPv4のDNS設定が固定値になっていました。明日、また外出することがあれば、試したいと思っています。

帰宅後、夕刊を見てみると「天皇ご一家「こどもの国」訪問」の記事がありました。日曜日の朝刊にも「天皇ご一家が「こどもの国」に」の記事がありました。

天皇家のこどもの国訪問が事前に分かっていれば行ったのですが、さすがに事前に予告がマンションの掲示板へ貼られることはありませんね。確か、昨年も天皇、皇后両陛下が訪問されたのですが、その時も知ったのは事後でした。

(「こどもの国」)

GDDフォンでのWiFi常時接続設定 [WiFi]

GDDフォンで画面をオフにした時にWiFiの接続が切れるのが不便だなと思っていたのですが、切れないように設定できるのですね。

Menu→「ワイヤレス設定」→「Wi-Fi設定」→Menu→「詳細設定」→「Wi-Fiのスリープ設定」

選択肢としては、以下の3つがあります。
  • 画面がOFFになったとき
  • 電源接続時にはスリープしない
  • スリープしない
「スリープしない」を選択すれば、WiFiに常時接続されたままになりますので、リビングにいる時に画面をオフにしていても、GMailの到着を監視して知らせてくれるので便利です。Twitter用には、Twidroidを使用しているのですが、こちらもつぶやきの書き込みを監視しておいてくれます。

GDDフォンを入手する前から、so-netのアカウントのメールはすべてGMailで受け取るように設定しているため、GDDフォンは便利です。とは言え、ドコモのHT-03Aの購入・契約は予定していません。ドコモとWirelessGateの地上無線LANに契約したので、外出先でも結構メールの確認とはできるのですが、地方に行くとアクセスポイントがないので、ちょっと不便です。

先日、木南英夫さんに「日本通信株式会社」から出ているAndroid開発者向けチャージ済みSIMパッケージを紹介してもらいました。初期投資が8,400円必要で、3ヶ月で5,000円分(500分利用可能)利用しないといけないのがちょっと高い気がしています。

しかし、追加チャージの最低金額は2ヶ月で1,000円(100分利用可能)なので、一月当り500円計算となり、何かの時のためには、長期的には高くはないかなと思ったりしています。また、有効期間の延長が30日で300円なので(何回延長できるのかは不明ですが)、初期投資の5,000円分が三ヶ月経過してかなり余っていたら300円で延長を繰り返せば、もっと割安になるのかなとも。

Wireless Gate(3) [WiFi]

マクドナルドでBBモバイルポイントを利用するために、BBモバイルポイントにログインすると必ず最初は「調整中です・・・・」と表示されてログインに失敗する。何回か繰り返していると、ログインに成功する。一体、何を調整中なんだろうか、といつも不思議に思っています。

ドコモ公衆無線LANサービス(5) [WiFi]

長津田駅には、こどもの国線、田園都市線、JR横浜線があります。昨日は、JR横浜線を利用して、町田まで出かけました。その際に、長津田駅のJR横浜線ホームから田園都市線ホームにあるドコモ公衆無線LANサービスを利用できるのか確認してみました。

JR横浜線ホームの町田より側では、中ぐらいの強さの電波状態でしたので、問題なく使用できました。

外出先で本を読みながらGDDフォンでアルク社の英辞郎を利用していると、折りたたみ式のBluetoothキーボードが接続できると便利だと思ったので、月曜日に会社に行った時に木南英夫さんに「接続できるの?」と聞いてみました。GDDフォン(およびdocomoのHT-03A)は、キーボード接続できるプロファイルにはなっていないので、接続できないということでした。残念。

Wireless Gate(2) [WiFi]

昨日は、午前中に近所のマクドナルドへ行って、コーヒーを飲みながら読書をしました。GDDフォンを持っていって、マクドナルドでBBモバイルポイントを利用したのですが、席によっては電波が弱かったです。一番強かったのは、注文カウンターのところでした(壁にそれらしきものが張り付いていました)。先日行った別のマクドナルドでも、注文カウンターのところが一番電波が強かったです。

設備の設置の関係で、多分、そこが都合が良いのでしょうが、実際に食べる席が離れていたり、2階だったりすると、電波が弱くなってしまうのが残念です。

まあそれでも、英辞郎(http://www.alc.co.jp/)を利用しながら、英語の本を読むのには便利です。ただ、GDDフォンのソフトウェアキーボードは、小さくて、私の意図と違うキーが押されてしまうことが多いです。自分では真上で押しているつもりでも、気持ちちょっと上で押さないと、意図したキーが押されないですね。

Wireless Gate [WiFi]

町田のヨドバシカメラに行った際に、Wireless Gateのパンフレットが置いてあったので、それを持って帰って、「ワイヤレスゲート」に加入しました。「ヨドバシカメラ オリジナルプライン」ということで、月額380円で、以下のアクセスポイントが利用可能だそうです。
  • BBモバイルポイント
  • エキLANスポット
  • 成田空港エアポートネット
  • livedoor Wireless
  • 羽田空港ビッグバード無線LAN
  • JR東海 N700系車両内(東京~新大阪間)、 新幹線待合室(東京、品川、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、岐阜羽島、米原、名古屋、京都、新大阪)
で、接続して確認してみたのは、今のところBBモバイルポイントだけです。これでドコモ公衆無線LANサービスとの併用になるのですが、アクセスポイントが増えました。

Windows XPやMacOS用には、自動的にログインするためのアプリケーションがあるので、それを利用すれば便利なようです(まだ、試していません)。GDDフォンでは、個別にSSIDとWEPの設定をしなければならないのがちょっと面倒です。

BBモバイルポイントは、マクドナルドに設置してあるところが多いのですが、そのおかげで、こどもの国の三和(スーパー)のマクドナルドでも利用できます。

ドコモ公衆無線LANサービス(4) [WiFi]

田園都市線を利用する時は、こどもの国線で長津田駅まで行き乗り換えます。田園都市線の長津田駅のホームで、屋根の下を良く見ると、たとえば、上り方面ホームの後ろから2両目付近にドコモ公衆無線LANサービスのアンテナらしきものが見つかります。当然、その真下に行けば、電波も強く、快適に接続されます。

こどもの国線のホームも隣接していますので、電波は少し弱いですが、そこからもアクセス可能です。

ドコモ公衆無線LANサービス(3) [WiFi]

昨日は教育で外出したのですが、外出する際にGDDフォンを一緒に持っていくと、駅のフォームでGMailが確認できるのが便利です。SIMカードは差していないので、電話としては使えませんが。

私のメールアドレスはso-netですが、so-net宛てのメールはすべてGMailのサーバー側でso-netから取り出しています。そして、通常使っているメーラー(Thunderbird)では、GMailから取り出しているのですが、その際に削除しないモードで取り出しています。したがって、すべてのメールがGMailのサーバー側に残っています。

GMail経由にすることで、スパムフィルターもGMail側で適用してくれますし、GDDフォンで外出先でも手軽に確認できるのが便利です。

※ Google Developer Dayで無償配布されたAndroid携帯