SSブログ

2019年の講演 [プログラマー現役続行]

今年は、三つのカンファレンスで話しました。
  • 「私が取り組んだレガシーコード改善」
    6月1日(土)Legacy Code Meetup Kagoshima 2019(鹿児島)
  • 「私が経験したソフトウェアテスト 〜 ワークステーション、組み込みシステム、ウェブサービス 〜」
    10月4日(金)JaSST '19 Tokai
  • 「マイクロサービスの開発とテストファースト/テスト駆動開発」
    12月14日(土):GDG DevFest Tokyo 2019
鹿児島は、私のJava研修の修了生が主催のメンバーの一人でしたので、声をかけてもらいました。

JaSST'19 Tokaiは、JaSST'16 Niigata、JaSST'18 Tokyoに続いてJaSSTでの三回目の講演でした。JaSSTでの三回の講演には、三回とも富士ゼロックスの秋山浩一さんが(JaSST'19 Tokaiでは日帰りで)聞きに来てくれました。

GDG DevFestは「メルペイEngineering Office」の@kikoさんを通して講演の打診があったものです。DevFest Tokyoのように技術を中心とした大きなカンファレンスで話すのは初めてでした。最新の何らかの技術動向について話ができる訳でもないので、メルペイで私自身が日々行っているテストファースト開発を中心に話しました。

幸い、GDG DevFestへの参加者アンケートで、「一番良かった・役に立ったセッション・ハンズオン・コードラボはどれですか?」という質問では、基調講演に次いで、私のセッションが2番目でした。

2020年も機会があれば、いろいろな場所(特に訪れたことがない土地)で話したいと思っています。
コメント(0)