SSブログ

第1回グローバリング・イノベーション・セミナー [プログラマー現役続行]

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

ジョイ・インク 役職も部署もない全員主役のマネジメント

  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/12/19
  • メディア: Kindle版

『Joy Inc.』の著者であるリチャード・シェリダンによる基調講演を含む「第1回グロバーリング・イノベーション・セミナー」が2018年1月10日(水)に開催されます。

セミナーの詳しい内容は、こちらです。

リチャード・シェリダンは、メンローイノベーションズ社の社長であり、メンローイノベーションズ社はソフトウェア開発において、デスマーチとは全く正反対でかつ、高品質なソフトウェアを作り出すためのソフトウェア開発組織を作り上げています。そこには、「Joy(喜び)」に満ちた組織が作られています。そのため、書籍のタイトルが『Joy Inc.』なのです。

書籍には、日本のソフトウェア開発組織がいまだに到達していないレベルのソフトウェア開発が述べられています。多くの日本企業の場合、単に「到達していない」のではなく、残念ながら「目指したことがない」事柄が多くの述べられています。ソフトウェア開発者や組織にとっては、この本の内容は、目指すべき姿の一つが描かれていますし、夢物語ではなく、現実にメンローイノベーションズ社では実践されているのです。

私自身もさまざまなソフトウェア開発で色々な改善を試みてきましたが、メンローイノベーションズ社のレベルを達成するには、マネジメント層の理解やサポートが非常に重要だと考えています。その意味でもソフトウェア開発のマネジメント層に読んでもらいたい書籍だと思います。

セミナーでは、私自身も技術講演として30分だけですが、私自身の取り組んできた実施例を紹介させてもらいます。

みなさんの参加をお待ちしています。

コメント(0)