SSブログ

API設計の基礎(8) [API設計の基礎]

2009年に書き始めて、しばらく書かない期間があったのですが、とりあえず最初の版としたいと思います。また内容もかなり縮小されて3章から構成され37頁しかありません。
第 1 章 C/C++での実装の隠蔽
第 2 章 Java での実装の隠蔽
第 3 章 防御的プログラミング

「まえがき」からの抜粋です。
 1978 年に大学で初めてコンピュータに触れてから様々なソフトウェア開発に従事してきました。しかし、大学での 6 年間や社会人となってからも、非効率なソフトウェア開発をしてきたのが現実です。C 言語で実装を隠蔽することを覚えたのは、社会人となってから 7、8 年過ぎてからでしたし、防御的プログラミングを始めたのは何と社会人となってから 15 年も過ぎていました。
 本書では、C 言語、C++言語、Java 言語を中心として、日々のソフトウェア開発の中で意識して注意を払うべきことをまとめたものです。それらを実践するのとしないとでは、日々の開発の生産性が大きく左右されます。残念ながら、それらを教えられたり、指導されながらソフトウェア開発を行っているソフトウェアエンジニアは少ないです。
 私自身も、特に誰かに教えてもらったのではなく、自分で考えたり、書籍を通して学んだりしたしました。しかし、最初にきちんと学んでいれば、もっと良いソフトウェア作りができたと思っています。

・・・途中省略・・・

 本書は、私自身がソフトウェア開発を行いながら学んだことをまとめたものであり、その内容には偏りがあるかもしれません。しかし、本書を通して、みなさんが私と同じような遠回りをすることなくソフトウェア開発をされることの助けとなれば幸いです。