SSブログ

11年4ヶ月振りの徳島(1) [その他]

1日目(3月18日)

最後に行ったのは2003年11月下旬でしたので、11年4ヶ月振りに徳島に行きました。羽田空港から徳島空港へJALで行きました。徳島空港に到着して、手荷物が出てくるのを待っている時から、全く見覚えのない建物のような印象を持っていました。しかし、多少作りを変えたのだろうと思った程度でした。しかし、手荷物を受け取って、1Fのロビーへ出てみると、全く記憶にない建物でした。各社レンタカーのブースがあり、昔はなかったと記憶しています。

日産レンタカーのブースに行って名前を告げると、係の人が空港ビル前の駐車場に連れていってくれて、そこに止めてあった車に取り込み、日産レンタカーのオフィスへ移動しました。たしか、昔は自分で歩いていった記憶があったのですが、空港前ビル前の駐車場から少し遠い所にオフィスがありました。その途中で、徳島空港は新しくなりましたと聞かされて、てっきり同じ場所に建て替えたのかと思っていました。

P1040963.JPG
徳島阿波おどり空港

P1040965.JPG
正面玄関横

しかし、レンタカーのナビに宿泊先のホテルの電話番号を入れて地図を出して出発したのですが、なぜか、滑走路の横を数キロ走っていて、しばらくすると、昔の記憶にある徳島空港の場所に出ました。完全に別の場所に新たな徳島空港が建設されていたのです。空港の名前も「徳島阿波おどり空港」となっています。旧徳島空港ビルは、運転免許センターになっていました。

「第7回とくしまOSS勉強会」の会場の近くの徳島県庁の隣の徳島グランヴィリオホテルに宿泊しました。私が徳島に住んでいた頃は、徳島プリンスホテルだったホテルです。ホテルの部屋からは次のような風景が望めました。

P1040903-PANO.jpg
ホテルの部屋からの眺め

私が住んでいた頃は、徳島ビールだった建物は、ザ・パシフィック・ハーバーとなっていますし、写真の右端には、今は病院ですが、昔はSATYがありました。私が住んでいた頃には、ジャスコも近くにありました。

ホテルにチェックインした後、夕食は、昔よく行った「トマト&オニオン」に行って、17年ぶりに食べました。お店の外見と雰囲気は、17年前と変わっていませんでした。食後に、すぐそばにある以前住んでいたマンションへ寄ってみたのですが、マンションの前はキョーエイ沖浜店というスーパーになっていました。

P1040943.JPG
17年前に住んでいたマンション

17年前には近くにスーパーが無かったので、徳島文理大学近くのキョーエイまで買い物に行っていました。今の沖浜店は、11年前は電気店でした。以前住んでいた徳島市山城西は住みやすい場所に変わっていました。

コメント(0)