SSブログ

第22期Java研修を開講 [プログラミング言語Java教育]

私にとって、通算第22期になるJava研修を今日から開講します。研修の定員は12名なのですが、今回は受講生は6名です。22回の中で最小人数での開講となります。過去、最も多い時には、20名で始めたこともありますが、最後は10人以下になることがほとんどです。

今回もテキストは、従来通りです。『プログラミング言語Java第4版』『Effective Java第2版』、それに、拙著『Java 2 Standard Edition Tiger』です。内容としては、Java 5.0ベースとなります。

Java 8の時代に、いまさら5.0と思われるかもしれませんが、Java言語そのものは今までの18年間で段階を経て発展しているため、その発展に関する知識がないと、Java 8そのものをきちんと理解できなかったり、実際の開発業務では、古いバージョンによる開発を強いられたりもします。

6名で開始して、何名が修了するかは分かりませんが、第22期が終わる時には、リコーグループで延べ100名の修了生を送り出したことになるはずです。そして、第23期は、Java 8ベースの教育に衣替えすることになるでしょう。
コメント(0)