SSブログ

9月から第22期Java研修を開講 [プログラミング言語Java教育]

第21期で最後にしようと思っていまがしたが、第22期Java研修を9月から開講することになりました。テキストは、従来通りのテキストを使用しますので、学ぶことはJava 6までの内容です。

Java 8に関しては、別途新たに研修コースを9月から開講する予定でいます。ただし、今までのJava研修を修了した人が対象です。基本的な事柄を学んでいる人達が対象となります。

社内では、Java研修のコース名は、「プログラミング言語Java基本技術習得」コースとなっています。ここでの「基本技術」というのは、「私から見て、このぐらいは最低限学んで日々の開発をしてもらいたい」という「私の基準」です。したがって、テキストである『プログラミング言語Java第4版』、『Effective Java第2版』、『Java 2 Standard Edition 5.0: Tiger』の3冊を全部学んでもらいます。

予習がかなり大変なコースであり、そのため、学習習慣を失った30代中以降のソフトウェアエンジニアの応募は、ほとんどありません。2014年度の新卒新人を対象としなかったこともありますが、第22期はわずか7名で開講します。

今までの研修実績は、こちらです。

コメント(0)