SSブログ

飲みニケーション(1) [その他]

月曜日(21日)の朝、たまたま「おはよう日本」で「飲みニケーション」と題する放送を見ました。その中で、日立ソリューションズが年間6,000万円の飲みニケーションの経費を負担しているという話がありました。

1984年に社会人となって、1988年11月に米国に赴任するまでは、それほど頻繁に飲み会をしていた記憶があまりありません。会社が運営する社員クラブがあり、そこでは、安く飲食できました。海老名(神奈川県)に勤務していた時は、海老名駅前にあったのですが、数回しか行った記憶がありません。岩槻(埼玉県)勤務の時も、数回でしょうか。

1988年11月から1993年5月までは米国駐在で、車通勤でしたの、飲み会と言えば、歓送迎会か役員の方々が出張で来られた時の懇親会でした。

1993年に帰国して、1996年8月に富士ゼロックスを退職するまでは、KSP(神奈川サイエンスパーク)勤務でした。当初、会社が運営する社員クラブがあったのですが、途中から、KSP内のレストランと契約して、会社が補助する形態に変わりました。社員は、安く飲み食いができたのです。

KSP勤務の時は、Fuji Xerox DocuStation IM 200の開発だったのですが、この開発組織は、メンバーも若かったです。とにかく、忙しく高残業のプロジェクトだったのですが、飲み会は、週に2回はやっていたと思います。会社からの補助があったため、1回当たりの費用は2,000円程度だったと思います。
コメント(0)