SSブログ

MacBook Airを購入 [プログラマー現役続行]

普段、外出時に翻訳作業に主に使用していたVAIO X(2009年12月購入)が時々不安定になってフリーズしてしまうようになり、この際ということで、MacBook Air (11インチ)を購入しました。

Macを初めて購入したのは、1991年だったと思いますが、Macintosh LC IIでした。2台目がQuadra 800です。その頃は、プログラミングも覚えようと『Inside Macintosh』シリーズも購入して持っていましたが、今は、捨ててしまいました。

Quadra 800以降は、新たにMacを購入することなく、Windows PCを使用していたのですが、2007年末にMacBookを購入しました。2009年9月に転職するまでは、フレックスだったので、朝は自宅で翻訳作業をすることがほとんどでした。そのため、外へ持ち出す必要はありませんでした。しかし、転職後は、通勤電車のラッシュを避けるためもあって朝早く家を出るため、どうしても、外で作業ができるようにとVAIO Xを購入しました。

MacBook Airに翻訳作業のためのLaTeX環境も再構築したので、今後は、外出時も自宅でもMacBook Airで済ますことになりそうです。Windows環境は、VMWare Fusion 6 + Windows 7の組み合わせで使用できるようにしてあります。

今まで古く遅い環境を使い続けていたので、今度はかなり快適な環境となっています。