SSブログ

You've got to find what you love [その他]

私が初めて見たApple製品は、会社で購入したLisaでした。当時、ワークステーションを開発するのに参考に購入されたのだと思います。LisaはMacintoshの前身機です。1984年のことだったと思います。

私自身が初めてMacintoshを購入したのは、シリコンバレーに住んでいた1991年頃だと思います。製品名は忘れましたが、その後、それを友人に売って、Quadra 800を当時の金額で5,000ドル出して購入しました。Quadra 800は、1996年にWindows PCを購入するまで使用していました。そのQuadra 800は、箱に入れられたまま書斎の奥のクローゼットの中にあります。日本に帰国してからPerformaを妻用に購入しました。

その後は、2007年にMacBookを購入するまでしばらくはWindows PCでした。最近は、iMacかMacBook Airかと迷うところですが、MacBookに20インチのディスプレイとキーボードを接続して使用しています。さすがに、外に持ち出すには重いので、外出用にはVAIO Xを使用しています。iPhoneやiPadはまだ持っていませんが、iPod nanoは愛用しています。

そして、スティーブ・ジョブスが亡くなり、改めてスタンフォード大学の卒業式での彼のスピーチを見ると、今の自分がこれで良いのかと色々と考えさせられます。

http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html