SSブログ

函館でのハンズオン・セミナー(7月30日) [プログラマー現役続行]

2009年初めから行っている無料の講演・セミナーですが、今週末の7月30日(土)に再び函館で行います。2年前の夏に、はこだてIKA(http://hakoika.jp/)様主催で、「ソフトウェアエンジニアの心得」の講演を行いましたので、今年は「テストファーストで学ぶプログラミングの基本」と題したハンズオン・セミナー形式です。

基本的には、簡単なテストファースト開発を小さなプログラミング課題を通して行ってもらうものです。最初に、「テスト駆動開発」や「防御的プログラミング」に関する説明を行い、その後、Eclipse/JUnitを用いて簡単な課題プログラミングを行ってもらいます。課題は4つ用意していますが、時間の関係で2つか3つだけになるかと思います。

普段は、練習のために私が行っている課題ですが、社内では、「プログラミング言語Java」教育で一度だけ私自身が、今度のハンズオン・セミナーの最初の課題を受講生の前で行って見せたことがあるだけです。社内では、来月行う「テスト駆動開発」コースで同じデモを行って見せる予定です。

※ 昨年は、帰省のスケジュールが上手く調整できずに、単なる帰省になってしまいました。今年は7月中旬に当初予定していたのですが、予定外の輪番制夏休みが導入されたために急遽再調整して7月30日(土)となりました。9月下旬には「オープンセミナー@高松」で話をする予定です。