SSブログ

手作業から自動化 [プログラマー現役続行]

継続的インテグレーションは、多くのソフトウェア開発組織で今日では実践されているかと思います。一方で、すべてを手作業で行い、その作業手順を文書として残すことを行っている開発組織も多いのではないでしょうか。

特に一人のエンジニアが同じ手作業をずっと担当している場合には、手順書には書かれていない手順があったり、逆に書かれている内容が間違いだったりすることもあります。つまり、同じ手順書を見て、他の人がその通り再現できるかも怪しい場合もあります。

仮に、手順書が正しくて、その通り行えば、誰が行ってもできるというものであっても、手順書通り作業を進めたかを監査する手段はありません。手順書を書いて、書かれた手順をエンジニアに強制させるのではなく、すべてを自動化する必要があります。コンピュータによる自動化では、自動化のスクリプトの内容を監査(チェック)することはできます。そして、それが正しければ、コンピュータは忠実に実行してくれるのです。

単純作業はコンピュータに行わせて、エンジニアは創造的な活動に時間を費やすべきです。コンピュータによる自動化が可能な作業を、手作業で行って仕事をした気になってはいけません。