SSブログ

書籍『Googleのソフトウェアエンジニアリング』 [本]

Googleのソフトウェアエンジニアリング ―持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス

Googleのソフトウェアエンジニアリング ―持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス

  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2021/11/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

職種としての「ソフトウェアエンジニア」は、ソフトウェアの設計から実装まで行うものと考えられることがあると思います。しかし、そこにエンジニアリングという視点はどの程度含まれるのでしょうか。さまざまな設計手法、さまざまなレビュー、テスト駆動開発、継続的インテグレーションなどの実践は、確かにエンジニアリングではあります。しかし、実践できていない開発組織もまだまだ多いと思います。

仮に実践できているとしても、小さな組織で行っているエンジニアリングが、Googleほどの大きな組織へと拡大するためには、スケールするのかを考える必要があります。Googleほどの大きさにならなくても、ビジネスが成長しているのであれば、それを支える開発組織も大きくなっていき、今までのエンジニアリング的な実践がスケールするのかを考える必要が自然と発生していきます。

この本では、大きなソフトウェア開発組織へと成長する過程で、試行錯誤しながらGoogleが取り組んできたソフトウェアエンジニアリングについて述べられています。

私自身のウェブサービスの開発経験はメルペイで働き始めてからなので限られてはいますが、この本を読みながら、現在自分達が直面している問題、あるいは、今後直面するであろう問題を色々と考えさせられることが多い内容でした。ただ、私自身があまり馴染みがない領域に関しては内容を理解できないものもありましたが、全体としてはとても参考になることが多い本でした。

この本で紹介されているHyrumの法則というのがあります。
あるAPIに十分な数のユーザーがいるとき、APIを作った者自身が契約仕様として何を約束しているかは重要でない。作られたシステムが持つあらゆる観測可能(obserbable)な挙動に関して、それに依存するユーザーが出てくるものである。
この法則に、いかに苦しんできたかは、この本全体でいろいろなところに登場します。小さな組織であれば、API仕様をきちんと書いておくだけでおそらく十分なのでしょうが、組織が大きくなれば、Hyrumの法則が登場して、思わぬ使われ方や想定が行われるようになっていくということです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント