SSブログ

9/11から20年 [時の流れ]

2001年9月11日は、台風の影響だったと思うのですが朝から雨でした。こんな日は会社に行きたくないなと思いながら朝シャワーを浴びた後、浴室から出る際に体を拭いていたときに腰に痛みが走り、ぎっくり腰になってしまいました。これをきっかけに、一年以上(たぶん二年ぐらい)は腰痛に悩まされることになりました。

9月11日は、会社に行くのは無理になったので、ソファーで横になってテレビを見ていました。そしたら、アメリカ同時多発テロが発生し、実際にワールドトレードセンターにハイジャックされる航空機が突入するのを(たぶん生放送で)テレビで見ていました。

ちょうど『Effective Javaプログラミング言語ガイド』の出版準備が進んでいて、『Effective Java』の第1版となるこの書籍で、Joshua Blochは、「日本語版によせて」を次の言葉で締めています。
On September 11, 2001, a tragedy befell the world. I would like to dedicate this edition to all those who devote their energies to creation.

2001年9月11日に、悲劇が世界に降りかかりました。私は、創造に精根を傾けている人々に、本書を捧げたいと思います。
最初に送られてきた原稿は、もっと強い表現だったのですが、技術書としては強すぎるので、あえて書き直してもらったのが、上記の文章です。第2版からは、この文も削除されています。

その後の世の中の動きは、あまり覚えていません。私自身は、翌年の8月に米国のWebster, NYに赴任して、Xerox社で働き始めました。しかし、当時従事していたプロジェクトが中止となり、2002年1月31日には、Webster, NYを発って日本に帰国しました。

とても短い米国生活でしたが、2002年11月末には休暇を取って、西海岸へ行き、Sun Microsystems社を妻と二人で訪問して、Joshua BlochやNeal Gafterと会いました。その後は、日本でのJavaOneで二人が来日した際や私が米国へ出張した際に二人と何度か会っています。

20年という年月は、実際に経過してしまうと、あっという間でした。そして、昨年からのコロナによるパンデミックのために、まさか毎日在宅で仕事をする日が来ることさえも、20年前には想像さえしたことがありません。昨年は、急性心筋梗塞で救急搬送されて一命を取り留めることができ、親よりも先に亡くなるという親不孝をすることなく、今を過ごしています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント