SSブログ

【社内連絡】『Effective Java 第3版』読書会参加者募集 [読書会]

Effective Java 第3版

Effective Java 第3版

  • 作者: Joshua Bloch
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2018/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

(ブログに書いていますが、社内向けの内容です)

(Javaはメルカリグループでほとんど使われていないのと朝8時なので、参加者がいるかは疑問が残りますが)『Effective Java 第3版』の発売に伴い、読書会を開催したいと思います。『プログラミング言語Go』読書会と同じ理由でブログで募集します。

『Effective Java』の内容に関する質問に答えたり、解説したりするのは、過去は「Java研修」でしか行っていません。その主な理由は、内容を理解するために必要な基礎知識を研修を通して事前に学んでおいてもらうためです(「『Effective Java 第2版』は、やはり初心者向けではない」参照)。今回の読書会では、参加者の知識レベルに合わせて必要に応じて説明していきます(さすがにJavaを一から教えることはしません)。そのため、かなり長期間の読書会になる可能性があります。

希望者は、社内のslackで私(@yoshiki.shibata)へ知らせてください。
  • 開催日: 毎週、木曜日 朝8時から9時まで(木曜日が休みの場合は休会)
  • 開始日: 2018年11月1日(木)
  • 場所:  メルペイ社内会議室(六本木ヒルズ43F)
  • 対象者: メルカリグループ社員だけでなく、メルカリグループ内で働いている技術者(業務委託、インターシップなど)。
  • 進め方: 最初から読んでいきます。疑問点は、都度ディスカッションしていきます。
具体的な会議室については、参加希望者数をもとに決めたいと思っています。また、他拠点を接続しての開催は行いません。

【追記(2018年10月31日)】参加申し込みがゼロでしたので、開催しないことになりました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント