SSブログ

ソラミツ株式会社を退職します [転職]

2017年8月末に株式会社リコーを退職し、9月よりソラミツ株式会社に勤務してきましたが、2018年5月31日をもって退職します。ちょうど9か月勤務したことになります。退職理由については述べませんが、ちょっと変則的な働き方をしてきたので紹介します。

週4日勤務

ソラミツでは週4日勤務の契約で正社員として働いてきました。2000年の頃から執筆や翻訳などの副業は行ってきましたが、あくまでも週5日勤務しながら私的な時間に行ってきました。リコーを退職したのを機に、個人で技術教育・コンサルティング・講演などの副業を行うことを想定して、週4日勤務で週休3日(金、土、日)で雇用契約を結んで働いてきました。個人の活動とはいえ相手先は一般企業であり、週末とはいきませんので、金曜日を当てています。

金曜日はすべて予定が埋まっているわけではありませんが、ある程度は個人で活動できています(「Go言語研修実績」「講演予定・実績」)

部分的な在宅勤務

基本的な勤務時間は9:00〜18:00だったのですが、ソラミツの会津支社で一緒に開発している会津大学の学生と夕方の時間を合わせるという理由と、通勤で楽をしたい(座って帰る)という理由で、16:00に退社して18:00〜20:00まで自宅で作業するようにしてきました。朝は、電車を「書斎化」するために自宅の最寄り駅で始発(初電)(5時54分)に乗車して会社の最寄り駅まで行って、出社前にスターバックスで翻訳作業をして出社するパターンでした。

体調不良とか午前中の通院のために午後は自宅で開発業務を行うということも(公式ではないですが)できました。

会津出張

会津支社へは4回出張し、合計4週間弱でしたが、ソラミツで働いている(アルバイト)している会津大学の学生達と一緒に、会津若松市サテライトオフィスや会津支社で開発も行いました。

今後の予定

6月から働く次の会社は未定ですが、引き続き週4日勤務を続けられる会社を探す予定です。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント