SSブログ

第25期Java研修が終了しました [プログラミング言語Java教育]

2016年11月に開講し、私にとっては通算で第25期となるJava研修が終了しました(Java研修実績)。9名が修了しました。2010年の第11期以降のリコーグループとしては、延べ118名が修了したことになります。私が株式会社リコーを退職したことにより、第10期と同様に『Effective Java』の学習を行うことなく、終了となりました。

25期.jpg
修了生と私

第25期はJava8研修も統合したのですが、『Javaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミング』も、残念ながら第3章までとなりました。

最終回の成果発表会では、研修の振り返りと会心のデジタル時計のデモを各人に行ってもらい、最後に修了証書を授与しました。その後に、全員で門前仲町で懇親会を行いました。

Java研修を通して、全員が以下のことを経験出来たと思います。
  • 専門書をきちんと読んで学習するという経験と習慣。同じ本を一人で独学するのとは異なり、研修を一緒に受けている仲間がいることで読み通すことができ、練習問題にも取り組み、結果として学習する習慣が身に付いたと思います。
  • Java言語をみっちりと学んだので、今後、さまざまなプログラミング言語を学習する際に対比しながら学習できるようになったと思います。
この一年間の受講生の努力が、彼ら・彼女らの今後のソフトウェアエンジニアとしてのキャリアの基礎になれば、私にとって嬉しいことです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント