SSブログ

練習問題の解答からみるエンジニアのレベル(3) [プログラマー現役続行]

私が今まで開催してきた社内のJava研修やGo研修では多くの練習問題を解かなければなりません。その練習問題の解き方から、どのようにソフトウェアエンジニアのレベルが分かるかについて書いたのが、次の記事です。
この記事での分類とは別に、最近驚いた解答がありました。それは、Go言語研修でのことです。Go言語研修では『プログラミング言語Go』をテキストとして使用しています。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

  • 作者: Alan A.A. Donovan
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

驚いた解答は、次の練習問題に対する解答でした。
練習問題7.5 ioパッケージのLimitReader関数はio.Readerであるrとバイト数nを受け取り、 rから読み出す別のReaderを返しますが、nバイトを読み出した後にファイルの終わりの状態を報告します。その関数を実装しなさい。

func LimitReader(r io.Reader, n int64) io.Reader
この練習問題の意図は、ioパッケージのLimitReader関数と同じ機能を実装しなさいというのは明白です。そして、これは、プログラミングの練習問題ですので、自分で考えて実装することが求められます。

しかし、驚くことに、数人の受講生がioパッケージのLimitReader関数の実装コードを丸々コピーしていたことです。元の英語のコメントもそのままコピーしている人や、コメントだけ削除してコピーした人がいました。

これは、自分で何も考えないという点において、「全く解けていない」レベルよりも低いレベルかもしれません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント