SSブログ

JAL工場見学へ行きました [その他]

貯めているマイルを使って参加できるJAL工場見学へ6月12日(金)に、妻と二人で行きました。


マイルを使った工場見学には、2種類があるようです。
  • スタンダードコース(2,000マイル/一人)
  • ナイトサファリコース(3,000マイル/一人)
通常の無料のJAL工場見学は、半年先の予約なのですが、このマイルを使用したJAL工場見学は、先着順に予約できます。私も予約したのが5月23日でしたが、約3週間後の6月12日に見学したことになります。

スタンダードコースは、昼間に開催されるもので、無料のJAL工場見学と内容は同じようです。ただ、記念品がもらえます。通常のJAL工場見学の内容は、次の通りです。

【通常/スタンダードコース】
  • 展示エリア(30分)
  • 航空教室(30分)
  • 格納庫見学(40分)
展示エリアもおそらく解説してくれるのではないかと思います。ナイトサファリコースは、内容が少し異なっています。

【ナイトサファリコース】
  • 展示エリア(15分)
  • 航空教室(30分)
  • 格納庫見学(75分)
展示エリアは、自分で勝手に見るだけですので、集合時間である16時45分からの15分間が上記の15分のようです。16時に到着したので、それからすぐに展示会場やショップをゆっくりと見学することができました。つまり、ナイトサファリコースでは、16時頃に行くことをお勧めします。格納庫見学が終わったあとは、展示会場やショップも消灯してしまっていますので。

航空教室が17時から開始され、17時30分から1グループ12名の4グループに分かれて、それぞれのグループは整備士さん2名に引率されて格納庫見学です。予定では75分とありますが、私が行ったときは、90分の見学時間でした。

幸運なことに、政府専用機が整備のために格納庫にあり、目にすることができました。そして、見学が終わる頃には、政府専用機(ジャンボ)の重量を測っていました。

(おそらく、40分の格納庫見学とは異なるのではないかと思いますが)単に見るというのではなく、その夜の国際線の便として実際に使用される767が見学用に準備され、様々なところが開けてありました。預けられた荷物を収納する部分には階段を上がって中を見ることができましたし、車輪の前のカバーや尾翼の付近の下のカバーは開けられいました。そして、単に外から見るだけではなく、その767に乗り込んで、操縦席も見せてもらい、操縦席に座ることもできました。操縦席は、結構窮屈な感じでした。

格納庫全体を回りながら見学するのですが、格納庫の出口では、ひっきりなしに着陸する航空機を目の前でみることもできました。

初めて行ったJAL工場見学でしたが、とても良かったです。必要なマイル数は増えますが、「ナイトサファリコース」がお勧めです。写真撮影に制限は全くありませんでしたが、格納庫見学で撮影した写真は、ブログ、Twitter、Facebookなどでは公開禁止となっています。

P1050042.JPG
展示エリア入り口

P1050043.JPG
歴代のスチュワーデスの制服

CHbeXB1UAAAndx9.jpg
記念品とその箱、入館カード、パンフレット


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0