SSブログ

Java研修(7) [プログラミング言語Java教育]

2010年1月から第11期として、リコーで開講したJava研修(過去の実績はこちら)ですが、明日で、第20期と第21期が終了します。成果発表会を2コース合同で行いますので、18名が修了します。

第20期と第21期は、主に2013年度の新卒新人を対象としてきましたが、新卒新人以外の人もおり、最年長は57歳(第21期)の人です。リコーグループとしては、第11期から第21期までで、のべ90名が修了することになります。そのうち、5名はすでに転職しています。

現在はJava 8が登場しており、今後はJava 8が主流となっていくでしょう。Java研修は、Java 1.4および1.5の内容となっていました。今までテキストとして使用してきた『プログラミング言語Java第4版』は、Java 8に対応して改訂される予定はありません。そのため、リコー内でのJava研修は、第21期で終わりです。

現在、リコーITソリューションズ主催の第22期が開催されています。今後も、古い内容で続けるとしても、こちらのコースのみ残ることになります。リコー内では、開催しません。

Java 8に限定した研修は、トライアルとして現在開催しています。ただし、受講資格は、従来のJava研修を修了した人だけとなっています。

Facebook コメント