SSブログ

コードレビューの視点 013 [コードレビューの視点]

IDEが生成したコメントをそのままにしない

EclipseやNetBeansを使用して、新規にクラスを生成しようとすると、以下のようなコメント行が挿入されたりします。
/*
 * To change this license header, choose License Headers in Project Properties.
 * To change this template file, choose Tools | Templates
 * and open the template in the editor.
 */
あるいは次のようなコメント行だったりします。
// TODO code application logic here
初心者なら、IDEが生成したこのようなコメントを放置するかもしれません。そして、コードレビューで指摘されて削除したり、修正したりすることになるわけです。

初心者でない場合には、より悪い状況です。まず、開発経験が何年あっても、細部に注意を払えないエンジニアだと私は判断します。そして、そのような人がレビューアーとしてレビューしたコードの品質はたかが知れているので、初心者をレビューする立場になっても、きちんと指導できないと判断します。さらに、そのようなコメントを削除したり修正しなさいという指示は、その開発者への信頼口座からの引き落としになります(「信頼残高へマイナスである指示」)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント