SSブログ

5年が過ぎました [プログラマー現役続行]

ちょうど5年前に「最終出社日」を書いています。この5年間には、Java研修を中心として、自発的な勉強会を開催したり、設計やコードのレビューをしたりと、若手を中心として育成を行う活動を行ってきました。また、翻訳本も5冊出版し、自著も改訂版ですが1冊出すことができました。

5年前には、次のように書いています。
明日からは、新たな会社で新たな開発組織で働きはじめます。少しでも良いカルチャを持つ開発組織になるように微力ながら貢献できればと思っています。
しかし、すでに大きくなったソフトウェア開発組織の中堅を変えることはできないということを、この5年間で再認識しています。

若手の人たちは、継続的学習も含めて、よい習慣を持つようになった人は多いです。一年間のかなり厳しいJava研修の修了生も、延べ72名です。最後の成果発表会では、「学習する習慣が付きました」と述べる修了生が多いです。言い換えれば、この5年間で若手のエンジニアが育ってくれているとも言えます。

しかし、「成長の場を求めないソフトウェアエンジニア?」でも書いたように、そのような若手を技術的に指導してリーディングできる中堅がほとんど育っていないとも言えます。Java研修は、かなり厳しい研修ということで、中堅のエンジニアが受講することはまれです。その結果、修了生のほとんどが、入社して1年目から3年目に受講しています。

あと5年も活動を続ければ、若手が中堅となって、30代後半になるかと思います。しかし、先の長い話です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

第19期Java研修終了Java研修の目的 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。