SSブログ

社会人30年(4) [キャリア]

1984年4月に社会人となってから、私自身はほとんどがメーカーで製品開発に従事してきています。そのほんとどがソフトウェア開発です。したがって、システムインテグレーションに関連するようなソフトウェア開発には従事したことがありません。

【Fuji Xerox 6060 Workstation】(1984年〜1988年)
GUIを持つオフォス用ワークステーションの開発であり、その中で、XNS(Xerox Network Systems)プロトコル関連ソフトウェア、および、6060ワークステーション上で動作するIBM 3270端末エミュレータソフトウェアの開発を担当しました。このプロジェクトで、UnixおよびC言語を学びました。

【Xerox Starワークステーション移植】(1988年〜1991年)
XeroxのStarワークステーションのソフトウェアをSunワークステーションに移植するプロジェクトでした。この中で、VP Document Editorと呼ばれるソフトウェアの移植を行い、同時に分散ビルド環境構築を行っていました。Mesa言語を使用したプロジェクトでしたが、いわゆる今日のマルチスレッドプログラミングに近い開発を経験したプロジェクトでした。

【Fuji Xerox DocuStation IM 200】(1991年〜1996年)
ペーパー・ユーザインタフェースを持つ白黒のデジタル複合機(コピー/Fax)です。OSは、Solaris 2.3を使用し、開発言語はC++言語でした。このプロジェクトで、C++言語およびマルチスレッドプログラミングを学びました。同時に、メモリ管理機構の実装も手がけました。非常に飲み会の多いプロジェクトでした。

この後、転職し、日本オラクル社でのOracle Applicationsの人事・給与システムの開発、ジャストシステム社でのJavaによるワープロ開発の開発リーダーを行っていました。そして、1998年5月に富士ゼロックス情報システムへ転職して、2009年9月に転職するまで、再び、デジタル複合機の開発に従事しています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント