SSブログ

11月から第20期Java研修を開講・・・最後の期? [プログラミング言語Java教育]

振り返ってみると、Java研修を始めた2000年は、まだ40歳でした。第1期のテキストは、『プログラミング言語Java第3版』の翻訳原稿でした。それが終ると、ちょうど翻訳を始めた『Effective Javaプログラミング言語ガイド』の翻訳原稿で研修を続けました。

第1期は、朝10時から夕方5時までと短めで、1年半のコースでした。Java研修では毎回その日の研修が終ると懇親会(飲み会)です。一度だけ、講演のためには岡山へ移動する必要があった時に、研修後に新横浜から岡山へ向かい、懇親会はしませんでした。

11月に開講する第20期で、現在のテキストによるJava研修は最後です。おそらく通算で150名以上の修了生になるのではないかと思います。研修で唯一失敗したのは、私の代わりとして講師となれる人の育成です。今の会社で2度試みましたが、どちらも途中で諦めました。

当面、第20期で最後であり、その主な理由は次の通りです。
  • 2014年には正式にJava 8がリリースされて言語仕様も変わる。
  • 『プログラミング言語Java第4版』と『Effective Java 第2版』は、絶版となっている。
  • 『プログラミング言語Java第5版』と『Effective Java 第3版』となるであろう原著の改訂は全く未定。
新たなテキスト(あるいは翻訳原稿)で行うことができる時期がきたら、コースを再開して第21期としたいと考えています。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

櫻庭祐一

ご存知かもしれませんが、The Java Language Specificationは第X版という言い方はやめて、Java SE X Editionになっています。
現在はJava SE 7 Editionが出版されています。

http://www.amazon.co.jp/Java-Language-Specification-Edition-Series/dp/0133260224

by 櫻庭祐一 (2013-09-20 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0